書道辞典

先生からおすすめされた辞書 とりあえず購入しました。 角川書道字典 作者: 伏見冲敬 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1977/01/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (3件) を見る なかなかいいお値段だけど、 新品で買い…

書道と習字の違い

9月から書道のお稽古始まりました。 新しい環境でワクワクしている一方で、 今までと全く違うスタイルのお稽古なので ソワソワもしている。 このソワソワ感ってなんなんだろう? って思っていたんだけど、 その正体がわかった。 ◾️書道と習字の違い 習字と…

日本の写経について(写経の始まり)

今日から少しずつ学んでいきます。 今日は日本の写経のはじまりについてです。 写経は、仏教の伝来をきっかけにして 飛鳥時代の頃から始まったそうです。 飛鳥時代の聖徳太子、奈良時代の聖武天皇は 国家事業として写経所を設置するなど 積極的に取り入れま…

書とは

今日からブログをはじめます。 書道のおけいこのブログ。 おけいこ日記というタイトルだが、 実は、まだ現段階でおけいこは始まってない。 が、あと数ヶ月後には スタートしている予定だ。 ありがたいことに、 素晴らしい先生との出会いがあり、 直接その先…